2020年01月

2020年01月23日

顛末。

はいはい。

久しぶりにココに投げる記事がこんなのでスマンね。
この顛末が正しいかは判らないけど、少なくとも私の言い分だと思ってください。
関わっている同じ事象でも見方や立場で違うものなので、彼には彼の感じたことや言い分が有るでしょうから。

前段として以前から彼が「来年から来ません」ってのは数回有って、最初は七飯のダウンヒルの前泊のときだったと思う。
繰り返されると正直「またかよ・・・」って気持ちになってくる。
今回も原因は別にして「あぁ、そうかい」って若干冷ややかな気持ちで居たのは事実だ。

で、
大会の機材が増えてきているのに、会場での撤収の機動性を優先して軽トラで会場に行きたかった私。
そんな中彼がバスコン(バスコンバージョン)のキャンピングカーを買った。
彼がバスを買ったのは私の気持ちを見越していた部分も有ったかもしれないが、当時は冬季に彼の仲間が宿を取らずにバスで宿泊して転戦出来るからだったと思う。
実際、ベバストの燃焼式ヒーターの取り付けも頼まれて私がやった。

正直彼のバスにスピーカー4発、アンプ2台、スピーカーケーブル、机6卓、折りたたみ椅子6脚、本部テントを常に積んで運んでもらってとても助かった。
スピーカー小さくなった今なら軽トラに枠組んで積めるかもしれないが、常識的に考えれば現在の状態では無理だと思う。
これらの機材は当初から私のところまで降ろしに来るのが面倒で無駄なので、バスに積みっぱなしになることになった。

これらの機材はどりで以外の大会やイベントにも貸し出したし、正直毎度顔合わせる面々なら金も要らないと思っていた。
実際有償(要らないと言ってもどりでの活動費の足しにしてくれ的な)の際も多額の請求をしたことはない。

んで、
去年の秋に「明日〇〇で使いたいんで貸してもらいますか?」って彼から連絡が来る。
「貸すのは構わんが今日の明日はないんじゃない?」って言うと「いや、私が勝手に思いついて押しかける感じなんです」って返事。
そして「〇〇にはいくら請求します?」って言う。
ってことは、〇〇もどりでの機材借りるの知ってるってことだ。
若干不愉快だったが「金は要らんわ」って返事をした。

夏に手伝いに行ったイベントでヘラ辛い目に遭ったので「今後自分の関わるもの以外は手伝わない」と宣言した後だったので
「そういえば△△から頼まれてる?私行かないけど機材使うって言ったら使うのは構わないわ」って話したら
「実は□□からも来てくれって頼まれていて全部じゃないけど機材使うと思います」って言う。
「いや、使うなら□□の人から私に話が無いのはおかしくないか?
 行くのは私に関係ないけど、音以外の機材使うなら挨拶有ってしかるべきじゃないか?」
そこそこ不愉快な話だ。

「そもそも君が機材借用の窓口っておかしくないか?
 確かに預かって管理してもらってるけど、それはどりでの機材だよね?
 貸してほしいって話受けるのは構わんし、私が断ることも無いだろうけど、私に連絡有るべきじゃない?
 君はどりでの大会に無くてはならない人だけど、どりでのメンバーでは無いよ。
 それはずっと手伝ってくれているyetimanだって同じだよ」
って言ったら驚きの返信が来る。

「ここ数年、ちゃちゃきさんの怒りの原因をワタクシが作ってる時点で外注司会者としては失格だと思います。

 本当に申し訳ありません。

 主宰を苛立たせる人材は必要ないと思います。

 今季で最後に致します。」

久しぶりに本気で激怒して切れました。
「外注」ってなんだ「外注」って。
どりでの初期から一緒にやってきた仲間だと思ってきたけど「外注」って・・・。
前述の様に「辞めます」も聞き飽きてる感じだったのでガッカリした。

「なんだそれ。
 怒りの原因作ってるって自覚有るのに、更に「外注司会者」とか言うのか。
 流石に呆れたわ。

 相棒にこの件についてメールと一緒に聞いてみたほうがいいわ。
 君の言ってること相当オカシイぞ。

 「来ない」って言うのは勝手だけど、それが「私を黙らせる為の札」にしか聞こえないのもガッカリだわ。

 とりあえず年内頼むわ。
 来年以降は君に任せるわ」

ほいで、
年内のレース終わって私が「機材は今後全部私は管理して運ぶ」って言ったので彼が機材一式を持って来てくれた。

その際に少し話したのだが彼が語るに「食えない」と。
確かに下り系止めたから4つぐらい減ってるけど、数十万も変わるってわけじゃない。
それで「連盟の仕事も受けてみたら?以前ほどトップの人も感じ悪くないから大丈夫だと思うぞ。」ってアドバイス。
「イベントも何かやりたい」とか言っていたので
「キックバイクのレースとかだったらコースも短いし、タイムも取らなくて良いし、
 ストライダー以外のキックバイク乗ってる層も取り込めるか悪くないと思う」って話をして、
「もし来年来ないんだったらカクがやることになるかもしれん」って伝えて別れた。

でもって、
彼と会う前にこの件を少し呟いたらカクが「彼来なくなったらレース開催出来ないかも」って危惧して
「私内地のレースだけ出て道内のレース出ないでしゃべります」って言ってくれた。
正直すごくありがたかったが、びっくりした。
己の選手としての活動を制限してまでって決断は容易なことでは無いからね。

んでもって、
真駒内も近づいてきているし、ハッキリさせなきゃイカンなと思って連絡。

「今年来ないのか?来ないならカクに頼まなきゃならんし」
「昨年、機材返却時にカクさんに頼んであるとおっしゃってましたので、そちらで進めてください」
ってことだったのでカクに連絡して正式発表。

コレが「私の知る顛末」。

と、いうことで。

ではでは。



doride at 20:38|Permalink思ったこと