2013年04月

2013年04月28日

千尺。

18はいはい。

先日も行ったのですが雪で引き返し、今日は溶けてたのでコース歩いてきた。

ハウスは崩壊が進んでエライ状態になってる。
これアップすると色々面倒が増えるので「そ〜っと」しておく(笑)。

会場側から使用に難色を示されている昨年新設の激下り。
土が流れてると面倒なので確認したら、排水用の側溝が詰まって水が溢れてた。
その水が激下り部分に流れてたので、素手で流木(枝ね)とか瓦礫除去。
それが終わった状態がこの画像。

明日はスコップ&干し草フォーク持参でまだ残ってる流木&瓦礫と戦って来るわ。
不法投棄されてるエロ本も片付けたいし(笑)。

と、いうことで。

ではでは。

2013年04月17日

厳正。

厳正な抽選の模様(笑)。

t0t1
ダイナブックは3名の応募。
何も考えないでイニシャル書いたら、下のHだけ大きくなったので適当に大きさ合わせた(笑)。

t2t3
とりあえず放り込んで1個取り出す。

t4
Iさんオメデトー!


d0d2
続いてT43は4名が応募。

d3d4
また丸めて放り込む。カップのデザインは気にしない事!(笑)

d1
なんと!こっちもIさん!(笑) オメデトー!

当選者の2名には既に連絡済みです。
今週中には発送しますね。

外れた人ゴメンナサイ。
思い出した頃にまたやります。

と、いうことで。

ではでは。

2013年04月13日

体罰と暴行。

はいはい。

最近ちと思っていたことを少し。

体罰問題とか騒いでますが結構な違和感。
体罰全面否認というか禁止ってのもなんだかなぁと。
それに加えて「ここからが体罰」って線引きってアホかと。

私、バリバリ体罰容認派です。
推進派と思われても全く問題ないです。

で、
何かしら「やってはいけないこと」をする。
それは団体の秩序だったり、学生の本分だったり、公序良俗に対してだったり。
まぁ、なんというか未熟ゆえの失敗、しでかし等々。

これに対して口頭で注意して改善されないと鉄拳制裁。
まさに「体罰」。

私はコレは全然アリ。
っていうか当たり前。
口頭で注意して何でも改善される子供って居る?
口頭で注意して改善される子供の多くは、その先にある体罰を恐れてるからだよね?

んで、
上記をふまえて本題。

最近巷で騒がれている「体罰」に違和感。
その多くがスポーツの指導による体罰。

コレって体罰か?

指導者の思った通りに出来なかったら殴られたり蹴られたり。
別に本人やる気無くやっていたわけでもなく、真剣。
それでも本人の性能が相手の性能を下回れば勝てないだろうし、思い通りの展開にはならない。
こんなの当たり前。

でも指導者の言うとおり、思い通り、想像通りにならなかったら殴られる。
何ら悪いことしてないのに。

前述のとおり、何かしら「しでかした」ことに対しての「罰」なら体罰容認だけど、
一生懸命にやって結果が出ないだけで「罰」っておかしくないか?

それ、ただの「暴行」だろ。
指導者が自分の思い通りにならなかった怒りを子供にぶつけてるだけじゃん。

「愛ある体罰」とか言うけど、それは「しでかし」に関しては有るだろうさ。
根底に社会生活に適合させたいって想いが有るんだから。
曲がったものを真っ直ぐにさせようとする。

個人的には口頭や机上や身振り手振りで弱点を指摘し、改善方法を説明出来ずに暴力で何とかしようとする指導者は去るべきだと思う。
そして「暴行」を「体罰」と言い換えるすり替えも止めてほしい。

少なくとも「しでかした」奴らは自分達が悪くて殴られていることを理解している。
「またしでかしたら殴られる」って抑止力になる。(ある程度だけどね。笑)

でもスポーツで指導者の言うとおりに出来なくて殴られてる奴らは納得してるだろうか?

指導者による「暴行」が無くなることを祈るよ。

と、いうことで。

ではでは。




2013年04月08日

ノートPCはいらんかね?

2624
はいはい。

無いところには無いのに、有るところには有る。
金の話じゃないよ(笑)。
PCの話。

右のPCはレースのスタートチーフでお馴染みのyetimanから
「何だかわからないけど起動しなくなっちゃったんだよねぇ。
 直せるなら直して使って。もう新しいの買ったから♪」
って渡された物。

でもね、使わないのよ。
っていうか正確には重たくてソファに置いても使いづらいの(笑)。

で、
ブツは東芝の「dynabook Qosmio(F30/87ABL)」ってヤツ。
地デジも見られますよ!録画も出来ますよ!って便利な子。
詳しくはこっちで確認してちょ。

何が悪かったかってぇとバックアップメモリーのバッテリーの劣化ですな。
この機種には多いみたい。
でもACアダプターつなぎっぱなしなら多分問題ない。
問題あっても起動してBIOS画面で動かなくなったら「F1」キー押せば良いだけです。

多分箱以外の付属品は全部あるはず。
音も良いし多機能ですが、ACアダプター含めると5キロ超えますので持ち運ぶには向きません(笑)。

OSはVistaで初期化済みです。
メモリーは2Gです。

んで、
もう一台は私が散々コキつかったIBMのT43です。

本体の詳細はここで確認してちょ。

このT43、14インチ液晶ですがSXGA+ってやつでして解像度が「1400x1050」です。
広く使える分、文字は小さくなります。
現在USキーボードが付いてますが、見つけたらテカテカの日本語キーボードに交換しておきます。
USキーボードでも若干キー位置が違いますが普通に日本語入力出来ます。

T43非常に高性能なんですが問題点が。
1 基本冷却ファンが回りっぱなしでウルサイ。
 (ノートPCなんで気になると言えば気になる。
  ちなみにファンユニットは交換済み)
2 HDDが純正(もしくはそれに準じたもの)じゃないと起動が少し遅い。
3 光学ドライブが無い。(必要ならヤフオクでウルトラベイ・スリム・デバイス買ってちょうだい)

OSはXPpro、オフィスは2003pro。
HDDは80G(ATA)、メモリーは2G。
無線LANは内蔵で付いてます。

ほいで、
欲しい方毎度の画面左上のメールアドレスに「パソコン希望!」とか「オレにパソコンくれ!」とか件名を入れて連絡ちょうだい。

・氏名、住所、電話番号
・ダイナブックかT43か
を明記してください。
※ちなみに匿名で素性を明かさない方はご遠慮ください。

厳正な抽選のうえ、当選を連絡後着払いで発送します。
(前回の厳正な抽選の模様)

対価は要りません。
ロハです。(タダってことね)
どこかのレースの時に頑張ってる役員に冷たい飲み物でも差し入れてくれればウレシイです。

締切は来週の月曜日(4月15日)いっぱいくらい。
火曜日には抽選して、来週中には発送します。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネタ