2011年08月

2011年08月28日

線。

はいはい。

先日からサイクルファクトリーカップの草刈りをしている私。

去年と同じコースだったらさっさと終わるのですが、余計なことを色々敢行してしまう。
見た目同じコースでも、前回までとラインが変わるように小細工。

まぁ、私の場合どこの大会でも密かに実行していたりするのですが、
今回は以前から気になっていた「下の駐車場」部分を何とかしようと。

具体的には山ブドウがおがって駐車場の面積を少しづつ侵食してる。
気付いてはいたものの「まぁいいかぁ」なんて思っていたのだが、
毎回上の駐車場から車が溢れてるんで今回は下の駐車場も草を刈ろうと。

実は上の駐車場も地味に広げて刈ってたりする。
今回やっと端まで来た。
ってことは、もう広がらないってことだ(笑)。

で、
予定では今日で下の駐車場も「貫通」する予定だったのだが、明日の午前中に持ち越し。
午後からは駐車場の「駐車部分」の草刈りします。

火曜日と水曜日はDHのコース作製します。

先は長いですなぁ。
日にちは無いけど(笑)。。

と、いうことで。

ではでは。

2011年08月18日

数。

はいはい。

JCFのサイトで世界選手権のメンバーが発表になった。
http://jcf.or.jp/?p=17900

同じシニアエリートで3名が行くことになるなんて思ってなかった。
漠然と「そうなればいいなぁ」何て思ったこともあったけど、そんな簡単なもんじゃないのも良く判ってた。

今年の全日本選手権の当日はツールド十勝で役員をしていた。
某兄弟の父も役員として参加していた。

私も各レースの合間には必ず全日本の状況ををチェックしてた。
リザルトはコーヘイ、セイヤ、ケン、カズの順。


父はコーヘイの4連覇を喜びつつ「4位だと世界選手権には行けないだろうなぁ」と空を見上げながらポツリとつぶやいた。
兄弟で競技やってる親って大変なんだなぁって思った。


Jのリザルト、全日本のリザルト、WCのリザルト、世界選手権のリザルト。
その数字は小さければ小さいほど良いに決まってる。

でもその数字を小さくする為に、彼らがどれだけ多くの努力をしているのだろう。
競技者ではない私達には想像すら出来ない。
リザルトという数字だけでしか彼らを知ることが出来ない。

上砂川や天狗や本舗の耐久で彼らと触れ合え、実際に走る姿を見られることは、これからのライダーにとても大きな意味を持つと思う。
もちろん、微力ながら彼らを応援している多くのライダーや関係者にも。

それを理解して北海道の小さなローカルレースに来てくれている彼らに深く感謝する。
そして世界選手権でも「小さな数字」を得て欲しいと思う。
世界選手権という舞台を楽しみつつ。

と、いうことで。

ではでは。


doride at 10:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)MTB | 競技

2011年08月16日

殻割。

7f8d5ed5.jpg※追記
メールで投稿したんだけど本文反映されず・・・。

X61sの新品バッテリー(社外品)を買ったのだが、端子部分の作りが弱くてぶっかーれた。
さすがはパチ(笑)。

分解してイカレた純正とセル(電池ね)交換してみたが認識ぜず・・・。
純正バッテリーは制御基板がイカレてたのね・・・。

結局、再度購入。
まぁまたパチですが(笑)。



2011年08月15日

事切れる。

はいはい。

一部の人は知っている悲しいお話を。

某やまめな一家とみっつんと釧路の某店主は8/5(金曜日)からご滞在。

その前に色々洗濯するじぇ〜っと木曜日は洗濯祭り開催。
最後にシーツと布団カバー洗ったのだが、脱水前にエラーが表示されて止まる・・・。
何度やっても脱水出来ず・・・。

明日からは別な洗濯祭りが開催されるのが確定なのに、これはマズイ。ヒジョーにマズイ。
洗濯機の底から色々小細工を試みるが撃沈。

う〜ん困った。
とりあえずキンタロウが帰宅したら速攻でヤマダデンキだな。

思えば去年も原因不明だったが洗濯機から水が溢れて大騒ぎになった。
96年製ってことは独身時代から15年もコキ使ってたんだなぁ。
6キロだったから結婚してからも普通に使えてた。

今だから白状するが、泥のレースの後とかはテキトーに洗ったシューズ入れて脱水したりもしたしなぁ(笑)。
大したこと無い泥のレースだったら泥も落とさないで、そのまま放り込んで洗濯してたもんなぁ。
ある意味、大変良く頑張った方かもしれん。

で、
キンタロウとヤマダデンキへ。

何ら計画性の無い(っていうか買う気無かった)2人は大量の洗濯機を前にボーゼン。
種類有り過ぎてわからん。
しかも安いヤツと高いヤツの違いがわからん。

店員さんに解説を願う。
結局斜めドラムは腰をかがめないとイカンので除外。
しかも急いでるので在庫の有るもの。

結局、私のカレーシューが気になるってことで「汚れ落ちの良いもの!」ってキンタロウのリクエストにより、日立の「ビートウォッシュ」ってのに決定!
乾燥機も古いんで引き取ってもらって(もちろんリサイクル料金かかるけどね)、乾燥機能付の機種にした。
12万+リサイクル料金7千円・・・。

ついでに片付いた開かずの間に泊まる客用に安い扇風機を買った。
品切れだったのだが、今日入荷したらしい。
ラッキー。

とりあえず土曜日に配達設置になったので、何とかなりそう。
扇風機は持ち帰って組み立てた。
値段の割には悪くない。
ガッチャンってスイッチも安物の味で、妙に安心する。
まぁ、生来高級なものには縁の無い人間なのかもしれん(笑)。

んで、
帰宅してマッタリした後に洗濯機のスイッチを入れてみる。

動いた!
普通に動いた!
とりあえず今ベチャベチャのままになってるシーツ達は何とかなる。
問題は明日(金曜日)に大量の洗濯物を持ち帰ってくるやまめな一家だなぁ・・・。

そして金曜日。
やまめな一家に経緯を説明して洗濯機スイッチオン!
あっけなく始動&普通に終了。
何だかなぁ。

土曜日の午後、無事到着&設置。
乾燥機と2段だったので結構暗かったのに、急に明るくなってビックリ!
良かった良かった。

ほいで、
月曜の朝に某店長が釧路に出発。
それに続いてみっつんも小樽からフェリーで帰っていった。

その後訪れる突然の別れ。

キンタロウが学生時代から愛用していた扇風機に、やまめなチビが突撃!
当然、扇風機は負けて転倒。
その際に羽をパッキリ損傷!

このクソ暑いのに扇風機破壊ってどうよ。
空気を読まないってのは、まさにこのことだな(笑)。

その後やまめな一家はコストコへ。
扇風機は売ってませんでした・・・。
その後手稲のコジマデンキでも扇風機は売ってませんでした・・・。

とりあえず洗濯機と一緒に買った扇風機もあるし、サーキュレーターもあるし、何とかなるってことで終了。

壊れるときって続けて壊れるってお話でした。

と、いうことで。

ではでは。



doride at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネタ 

片付け。

はいはい。

先月は物捨て祭りでした。
理由はゲストとスタッフが合計4.5名(もしかしたら4.2名くらいかな?笑)宿泊するので、
2階の「開かずの間」を片付けようとしたのが始まり。

捨てましたよ。
なまら捨てました。
廃棄するにもお金がかかるので、少しでも安く済ませるために破砕工場に持ち込みです。
ザックリと種類を分けておくと、工場内で降ろす時に楽ですね。
3回で約1万円が飛んで行きました・・・。

困ったのが食器。
陶器ガラス類は埋立なので料金も高め。
しかも重いので費用がかさむと来てる。

世界の広い波で調べると白石で中古食器を買い取るところが有るらしい。
なんたって我が父の一家4人が使っていた食器なので結構な量。
これが処理費用かからずに無くなるなら金なんか要りません!(笑)

連絡すると「そんなに有るなら厚別に持って行ってくれ」ってことになったので、
トライアルの入口脇にある店舗に持ち込み。
連絡が来ていなかったらしく店員さんが「ダンボールで12個もあるんですかっ!」って驚いてる。
まぁ、普通はこんなに持ってこないんだろうなぁ(笑)。
だって軽トラの荷台にサラっと一杯だからねぇ。

とりあえず受け入れてくれることになったので、台車を借りて搬入。
「金額決まったらご連絡差し上げます」
まぁ金は要らないのよ。
どのみち大した額になるとも思ってないし。

「引き取れないものは返却になりますので・・・」
それは困るなぁと思いつつ「よろしく〜♪」と荷台が空になった軽トラで軽やかに帰路へ。

3時間くらいして電話が来る。
「全て買い取り対象になりました」
お〜っ!なまらウレシーっ!
「買取金額は300円です」

普通ならガッカリ来る金額ですな。
軽トラに一杯の食器持ち込んで300円。
一部箱入り未使用も有るし。

でも全く気にしませんよ!
埋立だったら10キロ170円。
どんなに甘くみても150キロはあったはずなんで、300円でも全く問題無し!

で、
どんどん部屋は広くなり、最後に残ったのは本。
だって重いんだもん!(笑)

私の父は時代物と企業物が好きみたい。
後で知ったのだが全部で170冊くらいあった。
とりあえずブックオフに持ち込む。
「多分100冊くらい」とか言って持ち込んだのだが、最終的には170冊だった。
テキトーにも程がある(笑)。

傷んでいるものがほとんど無かったらしく、1冊約50円強で引き取ってくれた。
今までの持ち込み廃棄の費用がほぼ埋まる金額!
ありがとうブックオフ。さんきゅーブックオフ。
要らない本が廃棄費用になってウレシーっ!

んで、
引き取ってもらえなかったものの代表が家具。

色の薄い物は売りづらいらしいので、持って行かなかった。
デカイのが3つもあるのに・・・。

とりあえずCDを入れられる感じの棚を2階から一人で引きずり降ろして食堂に収めた。
養生したがやはり階段はまた少し削れた(笑)。
今まで食堂にあった2mのサイドボードは仏間に入れて、PC部品とか収めることに。

タンスどうしようかなぁ。
あんなデカイのアパートとかに収まらんしなぁ(笑)。
茶箪笥っぽいのは誰か要らないか声をかけよう。

ほいで、
机の周りがエライ状態なのは変わらず・・・。

ここも少しがんばるかぁ。

と、いうことで。

ではでは。







2011年08月10日

充電。

NCM_0055先月携帯を夫婦揃ってスマートフォンにしたのだが、とにかく電池を食う。
調子に乗って使うと1日でほぼ空。

そのくせ充電器は専用品で使い勝手も良くない。
エネループのUSB専用品でも充電出来ない。
世界の広い波で情報を探すと、100円ショップの充電専用ケーブルが調子良いとある。

早速ダイソーに行ってみるが、スマートフォン用の物は皆無だった。
仕方無いのでセリアへハシゴ。

おー有るよ。
有るじゃん。
従来の充電器に付けるアダプターも有る。
何だか便利そう。

取り敢えず使えなかったら悲しいので、充電専用ケーブルと充電器に付けるアダプターを買って帰ってきた。

両方共IS11CAとiidaで充電出来た。
良かった良かった。
明日もう1セット買って来よう。
そうしよう。


ライン。

はいはい。

我が家に襲来していた「じゅん台風」が去ったのでノンビリ更新(笑)。
子供のパワー恐るべしですな。

先日壊れた15年モノの洗濯機に続いて「じゅん台風」の力で16年モノの扇風機が破壊されました・・・。
しかもどこの電気屋も扇風機品切れで売ってないし(笑)。

で、
どの大会もコースの変更が少ないので荒れてきてる部分がある。
見過ごせない状況になる前に何とかしないとね。

天狗も千尺も微妙に1mくらいラインずらしたりはしてるんだけど、変更できない部分がマズイ感じなんだよねぇ。
天狗の小学生との分岐からの下り部分が結構気になってる。
実際、MTBが走らなくても荒れそうなレイアウトで、雪解け水が強力なんだとは思うものの要らんトラブルは避けたいんだよねぇ。

天狗の場合は何をやるにしても結構な負担になるから、さっさと決めておかないとね。

んで、
まともなコースセッターは色々考えてレイアウトするはずなのよ。
・難易度
・リズム
・実際のライダーのライン
・地山へのダメージ
・その他

その年だけやりゃぁいいってもんじゃないから。
普通は出来ることなら来年以降もその場所でやりたいって思ってるからね。

その辺を理解してる人って少ないかもね。

某どもどもどもの人が先週某所で苦労してるの見て「アホなエライ人がレースをダメにするのは何処も一緒なのね」とか思った。

と、いうことで。

ではでは。