2010年11月

2010年11月30日

だんじり。



はいはい。

昨夜眠れなくてボヘーっとテレビ見ていたら岸和田のだんじり祭りのドキュメンタリーを放送してた。

正直「アレ(だんじり)走らせて何楽しいのかね?」って思っていたのですが、ありゃ楽しいわ(笑)。

ヒジョーに簡単に言うと車輪のステア機構の全く無いだんじりを曳き回して、いかにカッコ良くコーナーリングするかってのがキモだったんですな。

5トンもあるだんじりを数百人で動かす。
これまた簡単に言うと大勢の人間の人力で走らせ、コーナーでは人力で無理やりドリフトさせて駆け抜けていく。
そこには動かしているみんなの意思がひとつにならないと出来ない「技」があったりする。
もちろんトレーニングとかも真剣なんですぜ。

いやー面白かった。
スゲー面白かった。

清原が「だんじりだんじり」言う気持ちが少しわかった。
あんなの眼の前で見たら面白いに決まってる。

BShiでも放送するみたい。
放送時間が長いからより詳しいかもね。
12月5日(日) 午後10:45〜午前0:15

世の中には楽しいことが沢山あるってことですな。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)車とか | ネタ

2010年11月25日

固い服。

はいはい。

某東米里の親戚から電話が来る。
「何だか昨日からインターネットがつながないんだよなぁ」

この電話の3時間くらい前にフジワラからも同じ内容の電話があった。
ちなみにフジワラは某東米里の親戚宅の隣の倉庫を改装して住んでいる。
田舎なのでADSLが使えず光回線で親戚宅が契約し、有線LANでフジワラの倉庫へ送っている。

ってことは、フジワラからの電話も親戚からの電話も原因は一緒ってことだ(笑)。

とりあえず行ってみる。
確かに繋がってない。
ルーターを外して直接モデム(OTAだか)に接続する。
接続ツールも無いし、ネットにもつながらないのでNTTに電話。

マッタリした対応にイラつきながらも無事開通。

しかし何度やってもルーターを通すと接続されない・・・。

う〜む。

と、
ここまでが昨日。

で、
本日はちょっと野暮用で午前中から行けず午後から突入。
私のノートと我が家のメインじゃない方のルーターも投入。

持ち込んだルーターだと接続される。

現在使っているルーターはNTTからのレンタル品。
契約時にFAX通信を保証出来ないって脅されてコレにしたらしい。
お名前は「web Caster V110」と申します。

コレが原因なのは確定。
しかし、リセットして再設定しても繋がらない・・・。
う〜む。
困ったにゃぁ。

とりあえずモデムに直差しして世界の広い波で情報を探す。

「ほうほう、今年になってファームウェア更新してるんだ・・・。
 発売して6年経ってるのに更新ってことはNTT側で何らかの変更があって、
 ソレに対応させるためのフォームウェアってことじゃね?」

早速ダウンロードしてファームウェア更新。
メデタク「Ver.3.00.0000」に。(こんな長くなくてもいいんでね?笑)

もちろん、速攻で接続。
何事も無かったかのように世界の広い波に出航。


あのなぁ・・・。
間違いなくコレのファームウェア自動更新にチェック入ってたぞ。
リリースされてから10ヶ月経ってるのに更新されないのかよ・・・。


おまけにコレ、レンタル品だぞ。
「ファームウェアの更新はお済みでしょうか?」くらいの案内出せよ。
しかもだ、電話で事情を詳細に説明してるんだから教えろよ。
ルーターもレンタル品だって説明したぞ。
型番も教えたし。
この部分はまったくもって腹立たしい。
「担当者出て来いっ!」って感じですなぁ。(古っ。笑)

前触れ無く急に使えなくなったから、多分似た状況で具合悪くなっている人が居るかも知れないので覚書。

と、いうことで。

ではでは。


2010年11月23日

宴。

101122 001

はいはい。

昨日は「いいふうふ」の日ってことで、ケンジの結婚式がありました。
旭山公園の麓の会場で。

怪我をして入院中のモアイな人も無事参列(笑)。

で、
画像中央は「デーサク」。
元グローバルレーシング(ワールドのチームです)で走っていたDHライダー。
現在もJシリーズDHエリートで走っている「シンゴ」の兄です。

ちなみに今回の会場はデーサクの勤務先です。 (注 リンク先は音楽が流れます)
これから華燭の典をご予定されている方、ご相談ください(笑)。

二次会、三次会と流れ、帰宅は6時近かったです・・・。
故に本日はほぼ死体でした・・・。

1122

お幸せに〜。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネタ 

2010年11月20日

モアイ。

はいはい。

昨日ちょっとしたきっかけで某氏の見舞いに行って来た。

私の貢物はちあきなおみのCD。
子供の頃は正直好きじゃなかったんだけど、オッサン化してから聞いたらヒジョーに良い。
「喝采」とか「夜間飛行」とか「星影の小径」とかはヤヴァイ。

同行した某女史のチョイスはナイスだった。
「死ぬかと思った」のダイジェストと「ゼクシイ」。

ゼクシイはどうよ?って思ったけど、
本人意外と快く受け入れ「そうだな、必要だな」と言い聞かせるようにつぶやいてました(笑)。

談話室で結構話してリハビリに冷やかしの為同行。
そこに居たのはJシリーズ転戦してる29な人。
「昨日のコーヘイは惜しかった」って話題で盛り上がりつつも、ちゃんと施術。
(当たり前だな。笑)

とりあえず越年は確定っぽい。
まぁ、道庁横の病院に運ばなくて本当に良かった。
しかも初診の某市立病院もなんだかなぁって感じ。
結果論だけど、ちょっと無いなって感じですねぇ・・・。

怪我はしないのが一番ですが、有事の時の病院選定も大事ですなぁと再認識しましたわ。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ネタ 

2010年11月18日

杭 その5。

4671c8a3.jpg先が開いてしまっているものは丸ノコで修正して、折れたり割れたりしたものは友人宅の薪ストーブの燃料になります。


杭 その4。

26fba1bf.jpg完成。
Boxに入れて完了。


杭 その3。

b1e45171.jpg水を切って。


杭 その2。

76e355db.jpg洗います。


杭 その1。

df613951.jpg七飯の土が付いてます。


片付け。

はいはい。

現在冬に向けてお片付け進行中。
机周りは2年近く放置されていたに近いので、色々なものが「発掘」されています(笑)。

「うわぁ、無いと思って買ったのに、ここにあったか・・・」とか
「これって何だったけ?」とか。

車庫に至っては
「買った覚えないけど何でここにこれあるんだろう?」とか
「これって私の物じゃないんじゃね?」とか。

我が家の車庫は2台入る大きなものなんですが、半分を私の車の師匠の機材置き場になってました。
しかし、キンタロウの熊猫を車庫に収める関係で一念発起して整理開始。
機材を色々動かしてもらって場所作ったのですが、そこからあんまり進んでいない・・・(汗)。

2年以上のツケは大きいですわ。(実感。笑)

で、
それにともなって車庫に放置されていたビデオ&カセットを大量廃棄。
清掃局に「これって燃やせないゴミですか?」って訊いたところ、
「普通に燃やせるゴミで大丈夫ですよ」って言うので40リットルの袋で6つ分のテープ類を廃棄。
温めていたEDベータのテープも捨てました。

ちょっと驚いたのはVHSに比べてベータのテープの方が圧倒的にカビが少なかったこと。
何でかねぇ?
ほぼ同じ条件だから変わる理由がわかりません・・・。
ベータのテープの方が古いからモノが良かったのかねぇ?
四半世紀も前の物だからなぁ。

カセットは意外と大丈夫だった。
CDになっていないと思われるものは捨てなかったけど、他は全部廃棄。
残ったのは20本くらいかなぁ。

JULLANとか権利関係でCD化されないらしいし。
聞きたいなぁ、CDで。

今月中に終わらせないと雪が来るなぁ。

とりあえず今日は昨日の続きの杭洗いをがんばろう。
あと400本くらいだと・・・思う。

んで、
今日は14時30分からアジア競技大会のXC。
アジア選手権大会のリベンジを狙ってるだろうから勝つのは簡単じゃないだろうけどがんばって欲しいですな。
JOC絡んでるから勝てば落ちてくる金も増えるかなぁ。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネタ