2008年10月

2008年10月30日

見た目。

はいはい。

神奈川の高校の入試で成績は良好だったんだけど「見た目」で落とされたってニュース。
しかもこの高校の校長が左遷される。

スゲー違和感。
これが日本のキョーイクなのね(嘲笑)。

例えば、
入試先の高校の先生達が中学に普段の生活を視察に来て、
そのときイカレた格好だったのを理由に落としたんだったら問題だろうけど、
「この写真は入試用です」「願書の提出で受験校に行きます」ってのは本人も十分知ってるわけでしょ?

本人はその高校に入りたい。
ってことは高校の先生に気に入られるように、もしくは不快感を抱かれないようにするのが当たり前じゃない?

就職の面接に茶髪&ピアス&シャツのボタン閉めない状態で行く?(爆)

「入試の選考基準では、調査票と学力検査などを点数化して合否を判定。いずれも服装や態度は対象にしていない。」
ってことらしいけど、
イカレた風体で願書出しに行ったりしてるのが信じられないし、誰か止めろよ(笑)。

これって「ゆとりキョーイク」が原因?
それとも日本最大の左巻き「ニッキョーソ」が原因?

勉強だけ出来ればあとは何をしてもいいんだったら、それは教育じゃないよね?

とりあえず、どりででも速いけど態度悪いのっては即効排除するよ。
スポーツって勝つだけとか強くなるだけの為だけに有るわけじゃないと思ってるんで。

と、いうことで。

ではでは。

メンテナンス。

はいはい。

今日から「どもどもども」の人がラリージャパンの観戦に来てます。
レンタカー代もバカにならないんで「車貸し出しますよ!」って言ったら「2ストがいい」ってことなんでメンテナンス。

プラグはもう寒いんで6番に。
ポイントもしばらく交換してなかったんで交換。
タイヤのエアも少し抜けてたんで入れた。

考えてみると今年は新車ばっかり乗って、かまってませんでした・・・。
その証拠に今年はブレーキ調整もしてない。
燃料も5月以降2回しか入れてない・・・。
まぁ燃料も高かったしねぇ。(実は点火時期とかハイオク仕様なのだ)

で、
一通り作業が終わったんで試運転。

あ~全然調子良いです。
若干機嫌悪い感じだったのはポイントだったのねぇ。

んで、
改めて各部を見るとかなり「土に還ってる」部分が・・・。
冬の間に作業しようかなぁ。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 14:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)車とか 

2008年10月28日

新しい仲間。

26c93772.jpg我が家のお向かいさんからお嫁に来ました。

車検で各部修理したんで、バリバリこき使います(笑)。


2008年10月20日

傷モノ。

55e04d71.jpg納車半年で事故。

場所は石狩市美登位の石狩川河川敷地右岸。
相手はホンダの発電機(笑)。


2008年10月14日

杖。

はいはい。

個人的に年齢を重ねたせいか、知識不足で失敗しそうになっているのを見かけると
「余計なことかもしれん」と思いつつもアレコレと意見してしまう私。

まぁソレを実践するのもしないのも受け取った側の自由ですからたいして気にはしていなかったんですが、
最近は「う〜ん」と思うことが多くなったのも事実なのだ。

言われたことの趣旨、論旨を全く理解していない。
もしくは端から理解するつもりがない。
そんな風にしか感じられなくなってきたのだ。

で、
私の出した結果としては「熱くなるのは止めよう」ってこと。

まぁ少し大人になるかもね(笑)。

と、いうことで。

ではでは。

2008年10月13日

某所。

1ba74e42.jpg撮影してる人を撮影(笑)。


2008年10月08日

テンパる。

はいはい。

ササダ沼大会は楽しかったですなぁ。
天気も気温も良好でレース日和でした。

今回は事前に草刈り&杭打ち終了していたので土曜日早朝にアキラバスで出発。
快適快適。
10時前には現場に到着。
道路に看板設置してコーステープ張ってたらyetiman夫妻も到着。

コース内の看板も設置して終了。
比較的スムーズでした。

まぁ・・・木橋の補修を忘れてたがな!(笑)<それ先にやれよ<って言うか草刈りと一緒にやっておけよ!w

で、
宿泊は例によってバンガロー。
正直、今回は夜中に到着して寝る人居なかったから十勝ロイヤルホテルでも良かったかも。
来年は考えよう。

バンガローは非常に寒いので石油ファンヒーター持込み。
コレが無いと厳しいです。
電気ストーブ借りられるけど、アレだけじゃねぇ・・・。
飲んでいればいいのかもしれませんけどねぇ(笑)。

とりあえず早目に夕食。
その後入浴。
十勝ロイヤルの風呂では色々なライダーとおしゃべり。
しかも元同じ職場で一緒に救助訓練の全国大会ににも行ったキーが背中流してくれた。
さんきゅー。

その後は各々活動。
私は今回セクレタリー(PCとお友達の仕事)なのでデータのチェックとかして終了。

某バスのオーナーは夕食で飲み、ガーのバンガローで飲み、風呂へ行きその後ダンガリーで飲み、バンガローに帰ってきて岩井組と飲んでコワレタ(笑)。

んで、
当日朝は7時過ぎに現地到着&本部立ち上げ。
比較的順調。

レース始まっても余裕。
だってDoLap(リザルト集計ソフト)が一部改良されたので操作練習しましたからねぇ。
スムーズでしたよ。テンキーの入力以外は(笑)。
リザルトもサクサク出てサイコー!
「もしかして私って天才?」とか思ってました(爆)。

でもね・・・良いことばかりは続かないわけですよ。

メインイベントの「エリート・エリートウィメン・エキスパート」の入力終わってリザルトを出したらエライことに。
どう考えても周回遅れっぽいライダーがエキスパートで1位になってる!

「こりゃ百人表からPCに入力するときに間違えたのねぇ♪」なんて思いつつ確認。
この辺はまだカナリ余裕。
でも・・・合っているのだった。

「アリャリャ何でかしら?」なんて思いつつ再度入力。
でも結果は同じ・・・。
既に1時間耐久も後半になっていて「コレってヤヴァイんでない?」などと思いつつも再度入力。
でも・・・同じ結果・・・。

この時点で「コレって久し振りになまらヤヴァイんでない?」って感じでテンパって来る。
百人表と入力データは間違いなく合っている。
ってことは百人表が間違ってるってことだ・・・。

毎回百人表は2名で書いて、突合せしてセクレタリーに持ち込まれる。
今回は3名で書いていたんだけど、1名は自主的に書いていたサブ扱いだったから正規の2名のだけで突合せしたものが来てる。

この時点で60分耐久終了。
「こりゃエキスパートの正しいリザルト出せないかも・・・」って思いつつ、3つの百人表の突合せをお願いして1時間耐久の処理を先に済ませる。

百人表の突合せで1周目でのBIBの書き間違いが確認されたので再度入力。

とりあえずエキスパート以外は賞状も含めて完成しているので15分遅れで表彰式に突入。
私はまだ入力があるのでホリヤスに表彰をお願いする。

百人表のデータを入れ終わってリザルトを確認。
「お~っ!合ってる!」<当たり前でしょ<ソレ当たり前だからwww

それからエキスパートのゴールタイムを入力して完成!
賞状も印刷して滑り込みセーフ!

綱渡りだったよ。
久し振りの綱渡り。
でも柳月杯の綱渡りには負けてるけどね(笑)。

ほいで、
今回はゴール付近のインフィールド部分を観戦者の為にスピードアップした設定にしたのが原因。
毎度インフィールド部分がマッタリな感じだったので今回は「見た目は難しそうだけど実際は走りやすい」コースセットにした。
みんなが見ているところでスピード感を出したかったのだ。

そうしたらゴール付近のスピードが上がって百人表採りづらい&フィードも受け取りづらいって結果になった。
反省。

まぁ解決策も見つけたので来年は大丈夫・・・だと思う。

んでもって、
今回もう一つヤヴァイことがあった。

賞品のシャケ。

例年は木曜日か金曜日に水揚げされたものを急速冷凍して日曜日に持って来てもらってた。
が、
木、金と海が時化て漁に出てない・・・。
「まぁ豊頃に鮭が無いなんてことは無いから、どこかから調達してくるはずだ(笑)」って言われたけど、最悪の場合はどうしよう?とか思った。

まぁ、当然の?ことながら普通に届いたんだけどね。

久し振りに色々テンパったってことで。
何事も経験。
この経験が有れば、また何かあったときに対応出来る・・・はず(笑)。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 09:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0)レース | ネタ

2008年10月04日

死体。

sasada_akira本日の飲み過ぎレーシング代表(笑)。


※画像明るくしてみた。


2008年10月02日

5years。

シダスシダス2はいはい。

私、草刈りも含めて作業は基本的に長靴です。
山の中も河川敷も。

長靴ってのは長時間歩くように出来ていません。
当然、足の裏が痛くなる。

しかも上ったり下ったり。
とてもじゃないが長く履いてはいられないんです。

で、
シダス投入。

贅沢ですな(笑)。

でもスゲー快適。

んで、
私、現役時代(多分98年以前)からシダス愛用者です。
XCのシューズには必ず入れてました。
当時は自転車専用のなんてのは無くて、薄手のを使ってましたね。
エンドウショージってスキーでは有名な男に薦められて使い始めたんです。
もちろん、彼に焼いてもらいました。

使ってみると土踏まずが全然痛くならない。
上りの長いレースだと必ず痛くなっていたのに。

それ以来「信者」です。

ほいで、
このボロいシダスは多分5年物。
さすがにもう使い物にならない感じ(笑)。

でもこのシダスはこの5年間のどりでのレースのコースや、私の関わったオフロード系のコースのほとんどを歩いた。
そう考えるとスゲー。

次のシダスは帯広のカマダさんで買った。

こいつは私とコースに何年付き合ってくれるのかなぁ。

と、いうことで。

ではでは。