2007年01月

2007年01月26日

パスタ。

eafd9f29.jpgネコの形になってます。
かわいいです。

味は不明です。


2007年01月22日

キレイでスノー。

ca5a3abe.jpg現在位置洞爺湖畔。


2007年01月21日

参戦。

はいはい。

重い身体に鞭打って「八剣山果樹園のレース」に出場してみよう。
死なない程度にがんばってみよう。
1時間だから多分・・・大丈夫・・・なはずだ!(笑)

ではでは。

doride at 09:14|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2007年01月20日

生きるということは学び続けること。

92b7c4f5.jpgはいはい。

まぁたいそうなタイトル付いてますが、今日も驚いたこと有ったので書いてみる。

どりでが某団体から独立するんで、それに伴って必要な物の値段とか調べてるわけです。
結構色々有るんですよ。
額が大きいところではBIB(ナンバープレート)と刈払機(草刈機)かな。

BIBは一枚350円くらい。印刷の版代は別です。
まぁ少なくても300枚は必要だよねぇ・・・。
出来れば500枚以上だよねぇ。

刈払機は1台5万円弱かな?
2台必要でしょ。

他はたいして額の張るものは無いと思う。

で、
今日の本題。

どりでのレースでも鳴らしている「ジャン」。
打鐘とも書くらしいけど、元々は本当に叩くスタイルの鐘なのよ。
今はハンドベルみたいになってるけどね。

どりででは「塗夢装屋」さんから寄贈されたチト大きいの使ってます。
コレいい音なんですが扱いづらい。
婦女子泣かせの鐘なんですな。

んで、
何とか扱いやすい鐘は無いものかとネットの海に。

無い。

っていうか見つからない。
お祭りとか福引で使う鐘は出てるんだけどチト高い。

体育用品と言えば「エバニュー」でしょ!とか言って探す。
陸上とかでトラックで鳴らしてるの聞いたことあるぞと思ってカタログ見てみるが無い・・・。
200ページ以上あるカタログをペラペラとめくっていく。(ネットカタログだけどね。笑)

陸上用品には無かった。
それでも進んでいくと見つけた!


有ったど〜っ!!


んっ?
でもコレ水泳用品だぞ?
コースロープと一緒に出てるぞ?

しかも名前が「モクヘリン」って何?
何語?
何て意味?

頭の上には「?」がたくさん。

ほいで、
とりあえず見つかったから「モクヘリン」でググる。
ネット通販だと送料入れても7千円しないくらい。
これだったらいいかなぁ。
ず〜っと使うものだしね。

他の検索結果も見てみると大変な事実がっ!

「モクヘリン」ってのは「木柄鈴」って日本語だったらしい・・・。
(まぁ確かに読めなくはないが)

マジですか?
しかもあのエバニューからの回答だそうな・・・。

私もまだまだのようです。ハイ。

ではでは。


doride at 12:46|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年01月16日

類は友を呼ぶ。

キッタネー!後でHDD購入に行く前にでも洗車しよう。はいはい。

基本的にあまり忙しい生活はしていないのですが、どういうわけかやらなければならない事がドバっと重なるようです。

まずはメルマガ出したい。
基本的な部分はもう出来てるんだけど、今年からやりたいって考えてる「登録」の構想自体が完成していない。
折角登録してもらうんだから、登録したメリット(肌で感じられるもの)が欲しいんだよねぇ・・・。
とりあえずは登録に関する部分を削除もしくは玉虫色で出す予定。

で、
昨日は金太郎と実家方面にお出かけ。
メインの行事は金太郎母のPCのアンチウィルスソフトの入れ替え。
ノートン先生だったのをフリーのavastに入れ替えた。
軽くて良いですな。タダだしね。

金太郎祖母のところにも行ってきた。
元気だったねぇ。
90になってもあんなに元気だったら幸せですな。

実家方面に行くのに274走って行ったのですが、
雪少ないわ、気温高いわ、融雪剤撒いてあるわで車は真っ黒・・・。
多分どりで丸購入以来一番の汚さだと思う(笑)。

しかも途中でウォッシャー液無くなるし。
満タン近くまで入っていたはずなのなぁ。
結構ブルー入りました。

んで、
日曜は某XCライダーがやってる食事処を10名くらいで襲撃するとの情報を得て、金太郎と参戦。
コレに備えてお昼軽く済ましておいたので「カツカレー大盛り」なんて調子こいて言ったのが間違い。

普通に3人前だったと思います・・・。
私も結構食は太い方ですが謝りそうになりました(笑)。
でもオイシイから結局完食しました。
自分でもチト驚いた。
恐るべし「赤い館」。

ほいで、
襲撃中にフジワラから電話が。
「PC壊れたみたいなんですけど・・・」結構ブルーな声出してたので帰り道に寄ってみる。
HDDがスゴイ音出してる(笑)。
ギュイーン!って系統の音。
あんなに大きな音初めて聞きました。

スレーブでフジワラ父が使っていたHDDを接続してあったので、
以前インストールされていたWindows2000が立ち上がるものの何だかオカシイ。
私の記憶が確かならばこのHDDフォーマットしたはずなのだ。
でもフジワラ父のデータもそのまま残ってる。

「ん〜気のせいだったかなぁ?そのまま付けたのか?」などと思いつつお持ち帰り。

仕方ないのでOS入れ直そうとしてみる。
CDブートしてドライバーあたって、キーボード認識させてインストール開始。
「どこにインストールすんのよ?」って聞かれるので、
「とりあえずパーテーション(領域)削除して、一から出直せオラ!」って命令。
「オゥ分かったワイ!これでドウヨ!」と処理してくれるのだが変化無し。
正直これも初めての経験。

次に私のPCにUSBで外付け化して「ディスクの管理」で試みる。
ダメダメ。

古臭い方法だけど98の起動ディスクでfdiskからフォーマットしてみる。
ちゃんと終了するんだけど結果はダメダメ。

更に結構強力と言われている消去ソフトで上書きしてみる。
やっぱりダメダメ。

仕方が無いので最終手段の「ローレベルフォーマット」(俗に言う物理フォーマット。実際にはチト違うけど)してみる。
HDDメーカーのHPから専用ソフトダウンロードして、ソフト起動フロッピー作って起動!
ソフトも無事起動して待つこと30分くらい。
「完了したで!」って表示になったので再度USBで外付け。

何にも変わってないんですけど・・・。

チト頭に来て再度処理!
これまたダメダメ・・・。

仕方ないのでネットの海へ。
どうも「書き込みの出来ないジャンクのHDD」ってのが存在するらしい。
そのサイトの方もカナリ様々な方法でがんばってみたものの「玉砕」されたようである。

結局、本日札幌の街まで出て新品のHDD買うことにしましたとさ。
今回も随分勉強させてもらいました。
ありがとうございました(涙)。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 09:21|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2007年01月13日

ドメインは動産か不動産か債権か。

はいはい。

インターネットの心のオアシス、
トイレの落書き、
チラシの裏の一つ上、
の「2ちゃんねる」が閉鎖されるそうな。

原告ガンガレ。
原告弁護士ガンガレ。
裁判所超ガンガレ。

本人が所有していないドメインを差し押さえられるなら苦労しないよ。
しかも所有してるのは海外の会社。
これで本当に差し押さえて閉鎖されるんだったら、
日本全国で裏金使ってた公務員は全員個別に返還請求されて差し押さえ食らうよ(笑)。

それくらい「ありえない話」。
これが壮大な「ネタ(釣り)」だってわからない人たちは2ちゃん使っちゃいけません(笑)。

それだけ。

ではでは。

doride at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月11日

マジですか?

08bc8489.jpgあるある恐るべし…。


2007年01月09日

笑いを呼ぶ男。(PC詳しくない人ゴメンナサイ)

はいはい。

天候的には「嵐を呼ぶ男」って感じなんですが、今回は「笑いを呼ぶ男」です。

土曜の23時過ぎに携帯が鳴りまして、
「PCのHDD増設したら全く起動しなくなったんですけど・・・」と悲しい声の男が話し出す。
聞けば起動させてもBIOSの画面すら出ないらしい。
(BIOSとは「OSを含まない機械としてのPC本体」を動かすプログラムみたいなもの。
 自動車で例えると「自動車のコンピューター」。OSが運転手って感じ)

普通に考えれば電源がイカレたか、電源周りのコネクターが緩んで通電してないってのが筋。
何たって起動時の「ピープー音」もしないらしいから。

「とりあえずオマジナイとしてCMOSクリアーするのにバックアップ用のボタン電池外して寝なさい」
と言って寝る。
(CMOSクリアーとはBIOSの設定を工場出荷時に戻すこと)

朝になっても何の連絡も無いので「直ったのかしら?」なんて思いつつボヘ〜っとしてると本人から電話。
「やっぱりウンともスンとも言わないんですよね・・・」
「とりあえず私のPCバラして電源接続してみて、起動すれば電源が原因だし、起動しなかったら他考えましょう。
とりあえず家来れば?」
と言ったところ「ではそうします」ということで我が家に。

私のデスクトップもバラして電源ケーブル挿してスイッチオン!



全く変化無し・・・。



でもマザーボードのLEDは光ってるから間違いなく電気は来てる。
(マザーボードとはPCの中の電子基盤。コレに色々な部品が付いてパソコンになる)

さて困った。
私も色々な機械を結構イジリまくってるが、起動時にお約束の「ピープー音」が鳴らなかったことは無い。
まともに考えれば間違いなくマザーボードがあぼーんしてる。(あぼーん=死んでる)

それで困ったときのお約束、最小構成にしてみる。
メモリーも全て外して起動させる。



これでも全く変化無し・・・。



仕方ないのでとりあえず休憩。っていうか遅い昼食。
時刻は既に14時過ぎてる。
男二人で昨日の夕食の残りのブイヤベース&パスタ茹でて食べてマッタリ。

既に両名「コリャだめだ・・・」モード。
復旧よりもマザーボードの購入に考えが走る。
二人でノートPCを並べて各方面検索。
目指すブツは「ソケット478のマザーボード」。

これが意外と高い。
ソケット478って規格自体が非常に短命だったのも有ると思うが高い。
(ちなみに私のデスクトップもソケット478)
使えそうなのは通販でも7000円くらいする。
しかもOSがXPだとマザーボードのチップセット(CPUを補助するLSIの固まり)が変わったら再度アクチベーションするか、最悪OS再インストール・・・。

「何とかならんべかなぁ」などと言いつつ外したCPUを元に戻す。
純正のヒートシンク(冷却板)付いたままだと固定のレバーを操作出来ないので、
ヒートシンクに貼り付いているCPUをドライヤーで熱してはがす。

CPUが単体になったのでメデタク装着。
良く考えたらメデタクも何とも無い。
コレ挿したところで起動しないんだから。

それでも何気にスイッチ入れてみる。
「ピーーーー」
これは聞き覚えのある音。
メモリーが認識されないときに鳴る警告音。

「お〜い。コレ生きてるみたいだぞ〜」
「マジですか!」走り寄るsaru。(あっ、名前出しちゃった。笑)

何回やっても起動する。
メモリー一枚だけ挿して起動してみる。
メデタク出てくるBIOS画面。

マンセー!
マンセー!
急に活気付く約2名。

CPUファンを装着して起動させると「・・・・」。
ありゃりゃ・・・。
でもファンの固定レバー緩めると起動する。
どうもCPUとマザーボードのソケットの接触が若干悪いようである。

それでも全部元に戻して動作確認。
そうこうしているうちに金太郎帰宅。
金太郎にちょされまくるsaru。

とりあえず良かったよ。

次回来るときも気を使わないでね♪
ウフッ♪

と、いうことで。
今日は夕食作らなかったちゃちゃきでした。

ではでは。


※解説は詳しくない人の為にヒジョーに噛み砕いてイメージしやすいように説明したのもで、
  表現的に正しいかって言われるとカナリビミョーです(笑)。
  わからない用語はググってください。(グーグルで検索してください)

doride at 01:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年01月06日

追悼。

415449cd.jpgはいはい。

新年一発目ですが個人的には避けて通れないので。

みなさん「安藤百福(あんどう ももふく)」さんってご存知でしょうか?
カップヌードルでおなじみの日清食品の創始者です。
インスタントラーメンの生みの親でもあります。

ご存知の方はご存知と思いますが、
私ちと家庭関係複雑な幼少年期を過ごしまして、一人で食事すること多かったんです。
作り置きが無ければ当然自分で何か作ることになります。
小学校1年生に出来る料理なんて限られてますよね。
そんな私には鍋にお湯を沸かして茹でれば食べられるインスタントラーメンは最高でしたね。

今でも小野さんに程近いアパートで底の黒くなったアルミの片手鍋でラーメン茹でたこと思い出します。
一人で食事することが減っても「すきあらば」作って食べてました。
最初の頃はダブルラーメンのことが多かったかなぁ。
私その頃は比較的小さな部類に入る子供でしたからね。
普通の麺を全部食べられなかったんです。

私、インスタントラーメンは基本的には「まるみそ」です。(マルちゃん/東洋水産の味噌ラーメン)
他にも色々食べましたね。
延べ何個食べたんでしょうね。
考えるとちょっとコワイです(笑)。
カップめんを含めれば多分3000個は余裕でしょうね。

日清のインスタントラーメンはあまり食べたことないです。
北海道ではあまり売っていなかったってこともあると思います。

でもカップヌードルは良く食べましたよ。
初めて食べたのは叔父に連れて行かれた宮の森シャンツェでの宮様大会でした。
小学校4年生のときかな。
叔父が両手にお湯の入ったカップヌードル持って下から小走りで持ってきた姿を思い出します。
寒い中、透明のプラスチック製のフォークで食べたカップヌードル。
少し伸びてましたけどうまかったですね。

私の身体の何%かはこの手のインスタント麺によって構成されているのは間違いないです。

そんなインスタント麺の父に感謝。
そして黙祷。

ではでは。

日清食品のHPはこちら。
最近放映しているアニメCMやインスタントラーメンの歴史も見られます。

doride at 13:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年01月01日

謹賀新年。

今年の年賀状。はいはい。

旧年中はこのアンポンタンな愚痴&近況報告中心のブログにお付き合いいただきありがとうございます。
本年も変わることなくアンポンタンな内容で推移していく予定です。

みなさまにおかれましては、
アンポンタンな発言に右往左往することなく真っ当な道を進んで行かれることをお奨めします(笑)。

まぁ、そんな感じで今年もヨロシク。

ではでは。

doride at 10:19|PermalinkComments(17)TrackBack(0)