2006年05月

2006年05月30日

只今溶接中でし。

8ee65b55.jpg本文は後ほど。

5月31日0:30頃追記

はいはい。

え〜士幌デビューを目指していた「子どりで丸」。
デビュー失敗ですな(笑)。

まだ完成してないし。

今日はコンパネだった天板を金網にしました。(安かったから)
早速切って溶接してみました。
基本的な強度が足りない感じですが、使用に際しては不都合は無さそうです。
本当はもっと強度のある網にしたかったんですが・・・高い・・・。

これ完成すると・・・結構便利なんだよねぇ・・・。

明日は家で地味に機材片付けしますよ。

と、いうことで。

ではでは。

再会。

68271a1d.JPGはいはい。

みなさんご存知とは思いますが、私ちょくちょく2ちゃんに居ます。
PC立ち上がってるときは間違いなく「2ちゃんブラウザ」も立ち上がってます。

で、
「【モエレ山頂に】北海道のレースシーンを語ろう【KOMを!】」ってなめたタイトルのスレがありまして、いつもどおり見てたら「ちゃちゃきさんて選手の時スペシャライズドのM2乗ってた?」って書き込みが。

即レスしてみると何と!その人が私が乗っていたM2今でも現役で乗ってるとのこと。

驚いたよ。
マジ驚いたよ。

あのフレームはたかぼんがスペシャに入った当時に買ったもの。
夕張のレース(6月末開催)にたかぼんを含むスペシャチームが来ていて、乗ってみると良かった。
でもポジションが合わなかったので(当時のたかぼんはサドル低かった)、
現在もJCFエリート女子で活躍中の田崎綾(当時スペシャチーム)のバイク借りて乗ってみた。
(ちなみに私と田崎女史は当時ほぼ同じポジションだった)

スゲー!
スゲー!
これ今までのどのバイクより進む!
これホシーッ!

ってことに。

オリオンからスペシャにオーダーしてみると「早くて10月」って回答だった。
こりゃ困った。
当時M2は加工困難な素材で少量生産だった。
でも欲しい。

オリオンのマスターが再度スペシャに交渉。
「うちでレースやってるお客さんがどうしても欲しいので・・・」
でも回答は同じでした。

それから1週間くらいしたある日。
店に行くとオリオンのマスターがニヤニヤしてる。
「コレ」
指差した先には何とM2。

狂喜乱舞する若きクマ(笑)。

その当時北海道の営業担当だった「コバリン」(今少し偉くなってるので本名はナイショ)が
本当は九州だか名古屋だかのショップに行くはずだったM2を「勝手に」オリオンに送ってくれたらしい・・・。
なまらうれしかったけどコバリン大丈夫だったのかな?
まぁ、時効だけど(笑)。

このコバリンさん地味に自転車オタクだったこともあり、純正のフューチャーショック(MAG21のカーボンレッグ版)を少しだけロングストローク化する裏技なんかも教えてくれました。

まぁ、フューチャーショックは半年しか使わなかったけどね。
上下に動くよりもカーボンレッグがしなって前後に動いていた方が多かった(笑)。
当時から重量級だったんで不安でしょうがない。
だって乗ってて上から見たらフォークの先っぽ前後に細かく動いてるんだよ!
ロードじゃないっての!

そのあとは初代JUDY(中身はトータルエアテクノロジー)、マニトゥSXTi使ったはず。

エンドは2回曲げて交換したと思う。
薄くて小さいのよ、リプレイズエンドが。

とにかく進むフレームでしたね。
でも疲れてくるとテキメン腰に来た。
バックなんか真っ直ぐのパイプだったから当たり前なんだけどね。

ハンドリングはクイック。
ヘッド結構立ってたんだと思う。
下りは・・・きびしいものありましたねぇ・・・。

チェーンも良く噛んだなぁ・・・。
私、基本的にレース止めない人なんですが、翌年の夕張ではチェーン噛んで全く動けなくなり、やっとの思いで外したもののディレイラーのケージを曲がった部分が通過出来ずにリタイヤしました。

パーツは色々とっかえひっかえしてた頃ですね。
当時コンパクトが良いと思ってXTのクランク使ってたはず。

今まで20台弱のMTB乗ったんですが、現在手元に有るのは3台。
オークション経由で内地に行ったのが2台。
他数台は行き先わかってるけど、他の10台くらいははどこに有るのかなぁ?

つぶされないで形残ってればいいなぁ。(遠い目)

と、いうことで。

ではでは。

※Nさん画像サンキューです。
  うれしくて勝手に載せちゃいました。

doride at 11:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年05月28日

嵐の日曜日。

はいはい。

今日はヒドイ天気でしたな。
明日もこんな感じなのかな?

で、
仙台は健ちゃんが3位、幸平が4位。
たかぼんが36位くらいで、和弘くんはパンクでたかぼんより後ろだったらしい。
北海道遠征組はどうだったのかな?

んで、
今日はPCいじってみた。

なぜか2ちゃんに書き込めなくなった。
どうも2ちゃんで仕様変更が行われているらしい。
専用ブラウザは全滅に近い感じだった。(最新バージョンはOKだったみたいだけどね)

私は「openjane」っての使ってたんですが全くダメ。
色々調べるともうオリジナルの「openjane」じゃダメらしい。
仕方無いので派生版の「JaneDoe View」ってのにしてみた。
少し違うけど何とかなった。

んで、
それに付随して少し小細工。

普段ブラウザは「FireFox」使ってるんですが「IE7」も使ってみたくなりまして、DLしてインストールしようとしたら途中で拒否された・・・。
理由は良〜くわかってますが、何とかならないかと2ちゃんの海へ。

まぁ、色々な方法でWGA突破してるんですなぁ。
私は一番簡単そうな方法で無事突破&インストール完了。

ほいで、
「FireFox」のブックマークを「IE7」に移行したいのだが、普通にインポートしようとすると見事に失敗する。
直接コピーして上書きしてもどうも上手く行かない。
どうも同じHTMLでもエンコードが違うので上手くいかないらしい。
途中で終わっちゃうし、文字化けしまくりだし。

そこで今度はググってみる。

同じ悩みを持っていた人は意外に多かったようで「BookSynk」ってソフトで試してみる。
「おおっ!スゲーッ!」
簡単に同期されてしまった。
文字化けもしていない。
「今まで色々小細工していた私は何だったの?」って感じ(笑)。

んでもって、
肝心の「IE7」(正確にはBeta2だけど)の使い心地は・・・微妙・・・。

これって「FireFox」と何が違うんだと。
マイクロソフト大丈夫かと。

便利なのは「クイックタブ」ってヤツかな。
全てのタブがサムネイル表示される。
コレだけかなぁ「いいなぁ」って思ったの。

多分私は「FireFox」使うと思う。
たまにIEじゃないとキチンと表示されないサイト有るけど「IEのエンジンで表示する」プラグイン使えばいいしね。

と、いうことで。

オタク臭バリバリの一日でした。

ではでは。

doride at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

復活するのか?

ec072237.jpg現在秘密アジトで作業中でし。


2006年05月26日

士幌のコース。

9a5c6ad5.jpgクマとサルが整備中でし。


2006年05月24日

懐かしい顔。

はいはい。

私、以前「RC JARI」ってチームに居候?していたことがあります。
当時北海道最大のMTBチームでした。
参戦も移動も大人数で大変でしたけど、楽しかったですね。

それ以前はいつも「550ccの4輪バイク」とかで一人旅でしたから。

チームを離れてからもレース会場ではみんなに会ってましたし、
離れた理由も「やっぱり一人の方が楽だなぁ」なんてわがままなもんだったし(笑)。

で、
その当時のチーム員の中でたまに連絡取ったりしてるのが数名。
もうみんなレース辞めちゃったけどね。

そのうちの一人が
「仕事バックレてプーになって時間があるから遊びに行っていいですか?」ってことで我が家に来ました。
しかも女性連れ。

この女性、玄関先でも私のことを知っているような口ぶり。
でも私はサッパ〜リわからない。
頭の上にはてなマークが「???」って並んでる様な状態。

さらには間近で見ても「誰だっけか?」って感じでした。

でもよ〜く見ると見たこと有るような気がする。

そしてやっとわかった。
時間かかったよ。

当時まだ学生で顔も身体もパツンパツンでピチピチだった「アヤコちゃん」でした。
現在28歳。(こういう場合でも年齢ってNGですか?)
話し始めると相変わらずな雰囲気でしたが、外見はかなり変わってましたねぇ。
「あの男の子みたいなのが、ちゃんと女性になってる・・・」

そりゃ私も42になるはずですわ(笑)。

アヤコちゃんを連れてきたマコトもちょっとジジくさくなってきてた。
(誤解の無いように説明しておきますけど、二人はただのお友達)

「自転車乗りたいなぁ」って言ってたから、またレース会場に来ればいいなぁなんて思った。
「ライダーじゃなくてもギャラリーとしてでもいいんじゃないか?」って言っておいた。

レース会場に来て「また走りたいなぁ」って思えばまたレース出ればいいし。
趣味なんだから「勝ち負け」だけじゃなくて楽しむのが大事でしょ。

MTBレースと通じて出来た仲間が、こんな感じで続いていくのは少し不思議な感じ。
きっとDoRideのレース通じて仲間が出来た人も居るんだろうなぁなんて思ったら、何だか少しウレシクなった。

と、いうことで。

ではでは。

doride at 09:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年05月22日

それぞれの考え、それぞれの想い。

はいはい。

昨日は長沼でロードレースでした。

私は役員として参加しまして、いつもどおり結審(ビデオ)でした。

ビデ足場のタワーの上からレース見ているのは楽しいですよ。
(風がもろに当たって寒いこと多いですけど。笑)

「今回から」なのか「今回は」なのか微妙なんですが、大会を色々変えていこうって感じが見受けられましたね。

一番はMCですね。
元スペシャライズドのライダーだった長谷川カクスケがMCで小野理事長と軽快なトーク&解説していて、
レースの展開がわかって良かったです。

カクスケも元々はロードレーサーだったんで解説も的確でしたね。
聞いていても面白かったです。

ライダーの動線を考えてテント位置も変更しました。
昨年までは運営サイドの都合でたててましたからね。
今回の位置だとギャラリーがレース観戦しやすくて、良かったんじゃないかなと。
(結審用のテント一張はS/Fにたてたけど)

で、
当然、良いことばかりじゃないわけですよ。

運営側で良くなかったのは「配布されたプログラムの誤記」が結構あったってことですね。
まぁ、
ケアレスミスなんで「次回以降ヨロシクね♪」って感じですな。

んで、
今回の目玉は「Cクラス」のレース。
中学生のレースは最悪でしたね。

スタートしてからお互いを見合って牽制?しながら「パレード」。
周回タイムも他のクラスに比べてブッチギリで遅かった。

高校生のクラスとは月とスッポン以上の差でしたな。
(高校生のJクラス良かったよ。7人しか走ってなかったけど、みんな全力出してた)



あれはロードレースではない。
誰が何て言ってきても絶対に認めない。

誰も出ない。
アタックもない。

あんなレースなら500mTTでもやればいいじゃん。
あんなレースならレーサーパンツもジャージも必要ない。

あれを見て親や指導してる人間はどう思ったのかな?



私は近年最悪のレースだと思いました。
こんなレースしか出来ないライダーや、させない関係者も最悪だと思いました。
そしてとても残念な気持ちになりました。

某団体北海道支部だって色々改善するべく、それなりに努力はしてる。
SクラスやVクラスのライダーも熱いレースしてた。
各ライダーの意識も以前とは変わってきてる。

そんなライダーや関係者を見ることも無く、ただ「着が欲しい」だけのレース。

私はガッカリすると同時に猛烈に頭に来た。

あんなレースなら役員として行きたくない。
あんなレースの為に役員は休みに朝早くから来てるわけじゃない。

MTBライダーが「花火」打ち上げたり、
各ライダーの積極的な展開でギャラリー(もちろん役員も)沸かせたりした、
内容の濃い大会の「汚点」だったと思う。

あんな腐ったレースが今後再現されないことを切に望む。

ではでは。

doride at 08:37|PermalinkComments(27)TrackBack(0)

2006年05月20日

新兵器。

fed9cfbe.jpgはいはい。

「これはなんですか?」って感じでしょ?

正解は針を使わないホッチキスでんがな。
正式名称「ステッチロック」っていいます。

今年からエントリーシートの情報量増やすのにA4サイズ2枚もしくはA3で1枚ってことにしました。
実際A3だと配りづらい。
それでA4で2枚を基本に考えたのですが、配布するときに別々だと手間がかかる。
でも、普通にホッチキスだと結構針追加したりで面倒。

そこで!
地球にもやさしい「針を使わないホッチキス」にしてみたんです。

手間は普通のホッチキスと変わらないけど、針必要無いから楽チン。

これからはコレでいきますよ。

と、いうことで。

ではでは。

2006年05月19日

4台。

携帯からだから結構見づらいねぇ。

はいはい。

地味なPCネタでお茶を濁そうなんて思ってます。(最初からゲロ。笑)

私の母艦(メインPC)はドスパラのオリジナル機。
PEN4 2.6G メモリー1024M。
WinXP Pro(割れ。でもちゃんとSP2で最新のパッチ全部当てて有ります。威張るような内容じゃないけどね。爆)。

カナリ快適。
実際「遅いなコレ」って思ったことありません。

で、
DoRideの集計用PC。
ThinkPadのA21m
PEN3 750M メモリー512M。
WinXP Pro(以下略。笑)

某市内有名ジャンクショップ?で購入。
液晶が15インチなんで入力関係も良い感じ。
昨年のトレイルフェス「チ」バルでHDDがあぼーんして大騒ぎになったPC。
(詳しくは05年7月13日「雨降って地固まる。」参照のこと)

んで、
私の外出時のお供用ノート。
今の母艦購入前はノートPCだったので全く困っていなかったんですが、デスクトップのみだと結構困ることが判明。
某オークションでDynaBook SS3380を落札。(画像一番上)
PEN2 400M メモリー128M。
Win2K SP4(説明しないけど、もちろん・・・です)

結構手のかかるPCで良い勉強になりました。
これでメモリーがSIMMじゃなくてDIMMだと良かったんですけどねぇ。
やっぱり少しノ〜ンビリな機種でした。
CPUの温度センサーが壊れるので有名。
当然コレもイカれてます。
起動時しかCPUファン回りません(笑)。
某ソフトで強制的に回すって荒業も使ってみましたが、大して性能に変化無いので止めました。
ちなみに某クロックアップソフト使うと480Mで動作します・・・が体感的には変わらない・・・ような気がします。

つい最近まで頑張ってましたが、後任の3410に座を譲り勇退。
近日中に長野の「ステちゃんの飼い主」のところに発送予定。


次はSS3410。(画像上から2番目)
Celeron 400M メモリー128M
Win2K SP4(当然・・・です)

某シクロオルガナイザーのサブ機と同じもの。
オルガナイザーの3410を98SEから2K化するのに預かったらカナリ快適。
欲しいなぁなんて思ってたら某有名ジャンクショップの「断続」で発見!
即電話!

非常に快適になりました。
レスポンスが良くなりましたね。

コレめでたく某オークション行きの予定。
勘違いして欲しい人居たらメールください。
希望落札価格10Kくらい。
FDDもCDDも無いので・・・全くの素人には厳しいかも・・・しれません。


そん次がPORTEGE 3440。(画像上から3番目)
PEN3 500M メモリー192M。
部品取りの為、何にもしてません。

これも「断続」で購入。
3470にPEN3 500M載せた企業向けモデルみたい。
通常の3440と結構違う。
グラフィックもトライデント2.5MじゃなくてS3の8Mだし。

英語キーボードとメモリーが192Mだったので買っちゃいました。
コレもどりでの某WEB担当者のところにお嫁に行く予定。
表面は3490になってるけどね(笑)。


そして3490。(画像一番下ってよくワカランだろ!みんな同じじゃねーか!爆)
コレがこれから私の外出時の相棒。
PEN3 700M メモリー192M。
Win2K SP4(まぁ・・・ですよ)

表面はPORTEGE 3440。
だって色渋くてカッコイイんだもん(笑)。

一応SS3xxxシリーズの最強機種。
でもチップセットが440MXだからメモリーは256MがMAX。
それなのにオンボードで64M張り付いてるから192MがMAX。
オンボードの64M剥がすと256Mのメモリー認識して使用出来るらしいけど、そこまで困ってないし。
2Kで使う分にはまず困らないですな。
重たいソフトも使わないしね。

と、いうことで。

ではでは。

PS:
先日机周り片付けてたらデスクトップ用の168Pinのメモリー(多分PC100の128M)が2枚出てきました。
古いデスクトップでメモリー増設してない人なんか使えます。

差し上げますので欲しい人はonly28ps@yahoo.co.jpまでメール下さい。
定形外郵便で送ります。
次回会った時にコーラでもご馳走してくれればOKです(笑)。

doride at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

天狗山が見える墓地で。

はいはい。

日曜のダートクリテ&ヒルクライム&試乗会楽しかったですな。

参加された皆さん&雨の中朝早くから会場設営したスタッフの皆さんおつかれさまでした。

個人的には、
参戦したダートクリテで1回戦、敗者復活共に1周目トップで帰ってこられてヒジョーに満足です!
(まぁ、1周しか持たないから全力疾走だったってだけなんですが。笑)

そんな私に比べてたかぼんはがんばってましたな。
1回戦6ヒート全部走らされて最後にヒルクライム。

コレ誤解があるといけませんので断っておきますが、犯人はかじゃまです。
さすがの私も「1回戦全部走れ!」とは言えません。
そんな「鬼のような性格」じゃありませんから私。
ねぇ?かじゃま君?(笑)

で、
会場撤収後、ちゃちゃき邸にMCアキラチーム乱入で盛り上がりました。
熱い漢(おとこ)ですな。アキラは。

去年刈払機でお墓の後ろに茂っていたイタドリ&低木全部刈ったので、とてもスッキリしてますな。

んで、
今日はたかぼんの墓参りに付き合ってきました。
天気も良くてサイコーでしたね。

たかぼんの父母が眠るお墓からは天狗山が良く見えます。
こんな良く見える会場での大会。
親の前でガサイ成績は出せません。

たかぼんが普段以上に天狗山での大会に懸けているのは、
こんな理由からです。

今年からDoRideの「スーパーローカル大会」ですが、
色々な歯車やタイミングが合ったら、またJ1大会にしたいですな。

と、「ローカル大会オーガナイザー」が呟いてみるてすと。

ではでは。

doride at 23:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)